お布団が楽しみに!3歳児と家族で影絵遊び

ちゃーさんとの毎日

我が家の3歳長男ちゃーさんは
いつも元気いっぱい!

朝起きた瞬間から、夜眠りにつく直前まで、
一日中疲れ知らずで遊んでいます。

夜、寝る時間になっても
まだまだ遊びたいちゃーさんは
なかなかお布団に入ってくれません。

遊びを途中で中断させると泣いてしまうし、
パパが注意すると
「パパ、きらい!」が始まってしまい、
余計にややこしいことに…。

でも最近、お布団の中で
一緒に遊ぶようになってから、
この問題はすっかり解消されました!

その遊びは、影絵遊び!

部屋の電気を消して、
スマホのライトを天井に向けると、
天井で影絵をして遊べます。

自分の手で作ったキツネや鳥の影が
天井に映ると、
ちゃーさんは大喜び!

私の手で作るキツネの影が
自分の手の影より大きくて驚いて喜び、
夫の作る影はもっと大きくて
驚き過ぎて泣いたこともありました(笑)

ライトに手を近づけると影が大きくなって
遠ざけると小さくなることに気付いた時は
大興奮で何度も何度も繰り返していました。

遊びながら色々な発見ができるのも、
影絵遊びの良いところですね。

昨日は大好きなアンパンマンの人形の影を
天井に映して、
アンパンマンが飛んでいるところを
一生懸命表現しようとするちゃーさん。

この影絵遊びがすっかり気に入って、
「影絵遊びするよ〜」
と言うだけで、
大喜びで自分からお布団に入ってくれます。

なかなか終わらせてくれないのは
少し困りますが、
自分からご機嫌にお布団に入ってくれるので
寝かし付けがとても楽になりました。

しかも、部屋の電気はもう消えているので、
すぐに眠れるのも影絵の良いところです!

「明日は他のお人形の影絵にする?」
と聞くと、

「あしたはカレーパンマンにしようかなぁ。
ばいきんまんもいいよね!」

と、もう明日の影絵にワクワクのちゃーさん。

明日の夜も、自分から寝てくれそう!

しばらく我が家の寝かし付けは、
アンパンマンたちの影絵と一緒に
楽しく続いていきそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました