3歳児との体感温度の違いに震える夜

ちゃーさんとの毎日

今年の6月は、涼しい日が続きますね。

私は毎日過ごしやすくて
とても助かっているのですが、
3歳のちゃーさんは汗だくです。

子供って何でこんなに熱いんでしょうか?
代謝、良すぎますよね!?

今日は涼しいなぁ、と
クーラーをつけずに窓を開けて過ごしていると
ちゃーさんだけは汗だく。

あれ?お風呂あがりだっけ??
って言うくらいの汗のかきようです。

でも、ちゃーさん本人は
「あつい」とも「クーラーつけて」とも
言ってくれません。

どんなに汗だくでも
本人は何も気にしていない様子です。

そんなちゃーさんを
放っておくのはとても危険。

熱中症になってしまう可能性があるので、
どれくらい汗をかいているかは
こまめにチェックしています。

そして、ちゃーさんが汗をかいている時は
自分は涼しいなと思っていても
クーラーをつけるようにしています。

夜寝ている時も同様です。

涼しいから大丈夫かな、なんて思っていると
次の日の朝、ちゃーさんの頭の下のシーツだけ
何かこぼしたのかと思うほど濡れています。

脱水にならないか心配になるほどです。

そのため、過ごしやすい夜だなぁと思っても
ちゃーさんが汗をかいていれば
クーラーをつけるようにしているのですが…

寝ている時は、さすがに寒い!!

私は寒いので布団をかぶって寝るのですが、
隣で一緒に寝ているちゃーさんは
暑いのか布団を蹴る蹴る(笑)

その度に私の布団も蹴り飛ばされ、
寒くて布団をかぶるの繰り返しです。

何歳くらいになったら、
こんなに汗をかかなくなるんでしょうか?

それとも男の子って
ずっとこんな感じなんでしょうか…(泣)

最近は電気代も高いし、
本当はクーラーはつけたくない!

でも、ちゃーさんの健康が第一…!!

ということで、寒さと電気代に震えながら
クーラーをつけて寝ている毎日です。

長袖で布団をかぶる46歳の私と、
半袖で汗をかきながら
布団を蹴飛ばす3歳のちゃーさん。

体感温度が違い過ぎて、
隣で寝ているのに
北半球と南半球くらいの距離がありそうな
私たちです(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました