3歳児の一番好きなアイスはチョコミント。でも誰も食べさせた覚えがない

ちゃーさんとの毎日

我が家の3歳長男ちゃーさんは
毎日保育園で元気に遊んでいます。

先日、家に帰ってくると

「きょうはね、ねんどをやったの」

と、楽しそうに教えてくれました。

「粘土楽しそうだねぇ!何を作ったの?」

「アイスつくった!」

「へぇ〜、良いね!美味しくできた?」

「できたよ!ちゃーさんのアイスはね、
チョコミントあじ!」

「えっ?チョコミント??
ちゃーさん、チョコミントが好きなの?」

「そうだよ、チョコミントがいちばんすき!」

「へぇ〜…おしゃれだねぇ」

と、返したものの…

ちゃーさんにチョコミントのアイスを
食べさせたことは、一度もありません。

そもそも、私がハッカの味が苦手なので、
我が家にミントが入った食べ物がありません。

ちゃーさんがどうして食べたことのない
チョコミントを好きだと言っているのか
わかりませんでしたが、

(保育園で先生が「好き」って言ってたのを
真似してるのかな?)

と思って、
それ以上追求しませんでした。

次の日のお迎えの時間、
担任の先生に挨拶すると
先生は思い出したように聞いてきました。

「ちゃーさんの好きなアイスは
チョコミントなんですか?」

「あー…それ、家でも言ってました。
先生の真似してるのかと思ってたんですけど」

「えっ?
他のみんながチョコが好き〜、いちごが好き〜
って言ってる時に、
ちゃーさんだけチョコミントが好きって言うから
おしゃれだなぁと思ってたんですけど…」

「えっ??
チョコミント、食べさせたことないですよ」

「ええっ!?」

混乱する私と先生の間で
ちゃーさんはニコニコしながら

「ちゃーさんはチョコミントが
いちばんすきなんだ〜」

と言っています。

「チョコミント、食べたことないでしょ?」

「あるよ〜」

「どこで?」

「マック!」

「マックでチョコミント?
ハッピーセットにチョコミントないでしょ!」

「えー、たべたことあるよ〜」

結局、ちゃーさんが
どこでチョコミントを食べたのか、
はたまた、
食べたことがないのに好きと言っているのか、
わからないまま…。

はっきりさせるために
近いうちに食べさせてみようと思います。

ちなみに、
私はチョコミント嫌い。
夫はチョコミント好き。

さて、ちゃーさんはどちらに似たのか…。

「やっぱりいちばんすき!」となるのか、

それとも

「なんかちがう…」

となるのか。

真相解明の日を、
夫と2人で楽しみにしています(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました