3歳ちゃーさんの朝食作り レベル2|白い三角形のサンドイッチに挑戦!

ちゃーさんとの毎日

我が家の3歳長男ちゃーさんが
朝ご飯にサンドイッチを作り始めて約3週間。

ずっとロールパンで
サンドイッチを作っていましたが、
ちゃーさんの強い希望により
食パンで作る三角形のサンドイッチへの
挑戦が始まりました!

サンドイッチ用の食パンを用意して
具材は簡単に挟めるハムとチーズに決定。

今回からのちゃーさん担当の工程はこちら。
①食パンを並べる
②スライスチーズのセロファンを剥がす
③ハムを1枚ずつにする
④具材を重ねて、パンで挟む

まずは食パンを2枚並べます。

ちなみに私が買ったのは
パスコの超熟サンドイッチ用食パン。

この食パンは正方形ではなく長方形なので
向きを揃えないと同じ形になりません。

2枚の食パンを同じ向きに並べることで
形の違いを知る、という勉強になりました。

次にチーズのセロファン剥がしに
挑戦したちゃーさん。

大人には何でもないことですが、
3歳にはとても大変でした。

まずはどこから剥がすのかわからず、
セロファンの端を探すのに一苦労。

剥がし始めてからも
セロファンが上手く取れずに
チーズが破けてしまうことも…。

その度に「あ〜…」と
泣きそうになっていたちゃーさんでしたが、
諦めずに何度も繰り返すうちに
最近では2回に1回は全くチーズを破くことなく
上手にセロファンを剥がせるようになりました!

続いては、ハム。

ハムもそれぞれがくっついているため、
一枚ずつキレイに剥がすのが大変でした。

ハムが破けてしまうたびに
悲しそうな顔をしていたちゃーさんでしたが、
これも何度もチャレンジしているうちに
1人で全部剥がせるようになりました!

形の違いがわかったり、
指先の訓練になったり、
どうしたらできるか自分で考えたり…

少しずつ「できた!」を
積み重ねていく姿を見ていると、

料理って総合学習なのかもしれない

そんな風に思うようになりました。

用意できた具材をパンに乗せたら、
♪パンとパンで、はい!サンドイッチ!♪
と歌いながら、上からパンで挟みます。

これでもうサンドイッチとしては完成ですが、
ちゃーさんが作りたいのは
三角形のサンドイッチ。

家にあるパン切り包丁で
四角いサンドイッチを斜めに切って…
三角形のサンドイッチの完成です!!

出来上がったサンドイッチを見て

「うわー!できたー!!」

と大興奮のちゃーさん。

そして、

「つぎはちゃーさんがやる!」

と、嬉しそうにパン切り包丁に
手を伸ばしたちゃーさん。

次の瞬間…
刃の方を握ろうとしました。

「ぎゃー!ダメー!!!」

朝から私と夫は絶叫。

慌ててちゃーさんの手を掴んで、
何とかギリギリで
刃に触る前に止めることができました。

「切るのはママと一緒にやろうねー!!」

「はーい」

私がちゃーさんの後ろに立って
2人で包丁を持ち、
左手を置く場所もしっかり固定して
サンドイッチをカット!

こうして、
白いパンで作る三角形のサンドイッチが
完成したのでした。

作りたかったサンドイッチが完成して
大喜びのちゃーさんでしたが、
私はヘトヘト…(笑)

でも、喜んでるから良かった!
と思っていると

「ちゃーさん、きるのもひとりでやりたかった…」

と、1人で包丁を使えなかったことが
とても不満げなちゃーさん。

えー…、今度はそう来たかー…。

ロールパンのサンドイッチが作れただけで
大喜びしていたのが3週間前。

今度は白いパンでサンドイッチを作った初日で
自分1人で包丁で切りたい!
と言い出しました。

ちゃーさんの成長があまりに速くて、
とても嬉しいのですが、
親の心の準備が追いつきません(笑)

ということで…
ちゃーさんの朝食作り、
レベル3 ついに包丁デビュー!に続きます!


▶︎続きはこちら

3歳ちゃーさんの朝食作り レベル3|ついに包丁デビュー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました