3歳ちゃーさんの朝食作り レベル1|初めての手料理はサンドイッチでした

ちゃーさんとの毎日

我が家の3歳長男ちゃーさんは
食べることが大好きです。

食べること以外にも、作る方にも興味津々。

おままごとだけでは我慢できず、
私が料理している時に足元にやってきて

「ちゃーさんもやる!」

と言う日が増えてきました。

そんな時は、
・マヨネーズを出す
・食材を混ぜる

などをお願いしました。

ちゃーさんは楽しそうですが、
マヨネーズやボウルを支える私は必死(笑)

それでも、これも食育だな!と思い、
親子で頑張っていました。

そんな時、ちゃーさんが毎日観ている番組
『お母さんといっしょ』で流れてきたのが
『サンドイッチの歌』。

♪パンとパンで、はい!サンドイッチ!♪

このフレーズが大好きになって
毎日歌っていたちゃーさん。

そんなちゃーさんを見て
(サンドイッチならできるかも…!!)
と、一緒にサンドイッチを作ることにしました。

作るのは朝。
まずは買っておいたロールパンに
側面から切り込みを入れておきます。

挟む具材のハムとチーズとミニトマト。

これも半分に切って、
準備完了!

ここから、ちゃーさんの出番です。

ロールパンを切り込みから開いて、
チーズ、ハム、ミニトマトの順番で
乗せていきます。

全部乗ったら、

♪パンとパンで、はい!サンドイッチ!♪

歌いながら挟んで出来上がり!

完成したサンドイッチがこちら↓

ちゃーさんはこれを4つ作って、
私と夫にも食べさせてくれました。

初の我が子の手料理…

美味しい!!

そして、嬉しい…!!

初のお料理の楽しさと達成感、
そして、パパとママのリアクションの大きさに
大満足のちゃーさんは、
それから毎朝サンドイッチを作るように
なりました。

ロールパンのカットと具材の用意は
私の仕事なので、
少し大変ではありますが、
毎朝一緒にちゃーさんと料理をするのは
とても楽しくて、全く苦になりません。

その後もちゃーさんのサンドイッチは
ハムとチーズの他に
・ウインナーとチーズのサンドイッチ
・たまごサンドイッチ
・ツナサンドイッチ
・ハムとたまごのサンドイッチ
・ミートソースとチーズのピザ風サンドイッチ
・ドライカレーサンドイッチ
と、どんどん種類が増えていきました。

柔らかい具材をすくってパンに塗る。

この工程が意外と難しく、
上手くいかなくて泣きそうになることも
ありました。

それでも、諦めずに最後まで頑張りました!

パパの「ホットドッグ食べたい」
と言うリクエストに応えて、
ホットドッグを作った朝もあります。

ロールパンの切り込みを縦にしただけですが、
ケチャップを適量絞るのが
なかなか難易度が高め。

ちゃーさん1人だとかなりの量のケチャップが
出てしまうので、
一緒にケチャップを持って
ゆっくり少しずつ出す練習をしました。

念願のホットドッグにパパは大喜び!

ちゃーさんもホットドッグが気に入って、
ホットドッグは3日連続で作りました(笑)

そんなこんなで、約三週間、
毎朝サンドイッチを作ったちゃーさん。

私と夫も
ちゃーさんのサンドイッチを食べるのが
すっかり毎朝の習慣になってきた頃、

突然ちゃーさんが

「きょうは、サンドイッチつくらない…」

とポツリと一言。

(そろそろ飽きちゃったのかな…)
と、残念に思いつつ

「どうしたの?作るの、疲れちゃった?」

と、聞いてみると…

「ちゃーさん、しょくぱんまんみたいな
さんかくのサンドイッチつくりたい。
しろいフワフワのパンのサンドイッチ!」

おぉ…そう来たか…。

ロールパンではなく、
食パンでサンドイッチが作りたい宣言。

と、いうことで、
ちゃーさんの朝食作りレベル2
に続きます!!


▶︎続きはこちら

3歳ちゃーさんの朝食作り レベル2|白い三角形のサンドイッチに挑戦!

コメント

タイトルとURLをコピーしました