我が家の3歳長男ちゃーさんは
ママが大好き。
朝起きてから、ずっとママにベッタリです。
本当は全部1人でできるのに、
着替えもママと一緒、
トイレもママと一緒!
保育園の送り迎えも
パパよりママが良いちゃーさん。
私は在宅と出勤が半々の勤務スタイルで
仕事をしているので、
在宅の日は保育園の送り迎えができますが、
出勤の日はできないこともあります。
そんな時はパパが送り迎えするのですが、
ちゃーさんはとっても不満げです。
今朝も朝早く家を出なければならず、
ちゃーさんに
「ママ、お仕事行ってくるね。
パパと仲良く保育園に行くんだよ」
と伝えると、
ちゃーさんはみるみる泣きそうな顔になりました。
「ママ、いっちゃうの?
なんじにかえってくるの??」
と、泣きそうな声で聞くちゃーさん。
そんな姿を見ると
とてつもない罪悪感が押し寄せてきます。
私の仕事の都合で、
ちゃーさんを振り回してるな…。
ごめんね、ちゃーさん…。
でも…仕事に行かねば…!!
「夕方には帰ってくるよ!
ご飯も寝るのも一緒だからね!」
無理矢理に笑顔を作ってそう伝えて、
身支度を整えて部屋を出ようとすると…
テレビでちゃーさんの大好きな
『いないいないばぁっ!』が始まりました。
すると、ちゃーさんは
ママのことなどすっかり忘れてテレビに釘付け。
「ちゃーさーん、ママ、行ってくるよ〜」
と言っても、
テレビに夢中でこっちを見もしません(笑)
夫が笑いながら
「ちゃーさん、ママに行ってらっしゃいして」
と言うと、
ちゃーさんはチラッとこっちを見て
「うん、いってらっしゃい」
と、ちょっと面倒くさそうに言って、
すぐにテレビの方を向いてしまいました。
まぁね…
泣かれるよりは良いですけどね。
急にスンとされるとねぇ…。
本当、泣かれるよりは良いんだよ、うん。
こちらの都合で振り回して申し訳ない
と思っていましたが、
ちゃーさんの変わり身の速さに
振り回されたのは私の方でした(笑)
子どもって本当に切り替えが速くて
驚かされます。
寂しいような、ホッとしたような、
何とも言えない感情を抱いて
1人家を出た朝でした…。


コメント